もくじ

2020年3月29日日曜日

レッドレビン・レッドシルヴァーナ結果

中京2Rレッドレビン
結果4着

内に入れて多少の土被りも耐えてくれて、なおかつ真面目に走ってくれるのは有難いですね。
いつもよりゲートの出もスムースで、道中の運びもいつもより良かったけど、頭が少し高いように見えたのは気になったな。

内から外に切り替えていい位置まで持ってきたけれど、馬場も悪い中で前との距離もあったので、レビンの脚では無理に追えない位置でしたね…
ここまで使っていて、毎レース体重が上がり続けているのは頼もしいけれど、もう決めてくれないといけない時期。

最後の直線で気持ちを持続させることが課題だと思うので、もう少し追ってほしかった。
しかし馬体によっては厩舎において継続かもしれないので、難しいところ。
今回の判断が吉となることを祈ります。


阪神12Rレッドシルヴァーナ
結果1着

スタートから押っ付けて先頭の馬を捉え、そのまま4コーナーを抜けて先頭に。
直線では外側から脚色の良い馬が襲ってくるも、相手にせず単体で抜け、2馬身の圧勝。
一枚上の貫禄だった。
減量騎手が利いたのか、馬場が利いたのか、はたまた無観客が利いたのか…
とにかく、めでたい。

2020年3月27日金曜日

レッドレビン・レッドシルヴァーナ次走

29日(日)
◆中京2レース・3歳未勝利・D1800mに藤岡佑騎手で出走
◆阪神12R4歳以上2勝クラス・D1800mに岩田望騎手で出走

今週から馬主さえ入ることのできない、
より厳戒態勢の無観客開催のなか、
いきさん厩舎からは2頭出しです。
どちらも勝ち目のある状態で、馬券推奨。

特にシルヴァーナは中間の時計がかなり良く、絶好調。
週末の雨の天気は、雨経験の多いシルヴァーナには
マイナスににならず。心配は鞍上の岩田の息子。
最近は調子が良いのでうまく立ち回ってくれれば…

レビンは才能を言われる馬だけれど、決め手に欠け、
ここまで未勝利でずるずると伸びてしまった。
もう後がない状態。前回ダートに方針転換をして
適性をみせたことから、今後はダートに絞って行く。
ブリンカー2回目で、落ち着いたレース運びを期待。

2020年3月18日水曜日

レッドレビン次走

前回のエントリで、除外はない、とのことだったけれど、
その後登録が殺到したのか、除外になってしまいました。

そして次回は21日阪神3レース。

最近のレース具合をみても、どうも手を抜くことを覚えてしまった様子。
ズルいところがでてきてしまったようです。
ダートに活路を見出したい、とのことは、結局のところ
キレ勝負では分が悪い、という判断。

デビュー戦では相当なポテンシャルを見せてくれただけに、
その後の采配が裏目に出てしまった印象です。

そろそろ路線に乗せてくれないと、あとがありません、
というところまで来てしまいました。

勝ってください


20.03.18 : 栗東:昆貢厩舎

本日はCウッドコースにて追い切りました。
 CW 83.8-67.5-52.1-38.4-12.6 一杯
助手「単走で6F84秒くらいを目標に追い切りへ。騎乗したのは初めてのことだったのでこれまでと比較はつきませんが、ブリンカーの効果なのか、道中は気を抜くことなく走っていましたし、肩ムチを入れても反応は示していました。ただ、加速したのは一瞬のことで、直線でもうひと伸びほしいところからギアが上がらなかったです。最後もバテて止まっている感じはなく、脚を持続できてはいたので芝からダートに替わることで前進を期待したいです」
昆調教師「頑張ってはいますが、先週よりラップが控えめだった割にしまいは少しモタモタしているように映りました。メリハリに欠け、動きたいときに動けないという部分をダートでカバーできればと考えています」
※今週21日(土)阪神3レース・3歳未勝利(D1800m)に藤岡佑騎手で出走します。

2020年3月12日木曜日

レッドレビン次走

今週14日(土)中京3レース・3歳未勝利(D1900m)に
藤岡佑騎手で出走を予定しています。想定から除外はありません。

ダート、距離短縮、ブリンカー、
そして正攻法を押し付けていた前走前々走の反省から、
思い切った騎乗を、との指示。
それでいて鞍上はこの馬をしっかり知っている騎手。

あとがない時期だけに、
すがすがしいほどの采配。

ここで適性を見せるようであれば、次回人気するだろうし、
着順でいえば2戦連続で大負けしているので、
オッズ的にも次が妙味あるところだろう。

2020年3月10日火曜日

レッドシルヴァーナの現状と次走予定

2020.03.05 : 栗東:松田国英厩舎
調教メニュー:逍遥馬道
松田調教師「何日か坂路で乗ったので、今朝は逍遥馬道で速歩を踏んでいます。引き続き順調にきていますし、再来週に牝馬限定戦があるので、物理療法などで馬体のケアをしながらそこを目標に進めて行こうと思います」
※3月22日(日)阪神12R(牝/ダ1800m)を予定。

2020.03.04 : 栗東:松田国英厩舎
調教メニュー:角馬場→坂路
坂 助手 70.4-50.5-31.9-15.1 馬なり
松田調教師「今朝は坂路を1本上げました。脚元も引き続き問題ありませんし、順調に少しずつペースを上げてきているところです」

前走8着という結果から、牝馬限定戦へ目標を絞り、臨むこととなったシルヴァーナ。
今月もう一走の予定となった。
展開に左右される内容だっただけに、条件の設定は大変重要。
実はここのところの負けも、条件を模索するという意味では有意義だったかもしれない。
上位クラスになってから条件を見直すのは難しい。

レッドレビンの結果と次走予定

2月29日レース後コメント(12着)
昆調教師「調教の動きは悪くなかったですし、体も増えていて成長を感じていたので期待して送り出したのですが、結果的に開幕週の切れ味勝負では厳しかったです。それに調教ではカッカしたところを見せても競馬に行くと闘争心を見せないというか、気の弱さからしゅんとしてしまっているように映りました。横山典騎手はレース後に『乗り味はいいし、素質も感じました。向正面でスローペースに落ちたときに自ら動こうと思いましたが、ほとんど反応がなく動けずに最後はダラっとしてしまいました』と話していました。動けなかったのは前半力んだことの影響もあったかと思いますが、見せ場すらつくれず申し訳なく思っています。ここ何戦かの内容や結果から芝では分が悪いので、このあとはダートを使っていきながら競馬を覚えさせたいと考えています。さらに前向きさを引き出すために馬具の使用も考えていきます」

2020.03.04 : 栗東:昆貢厩舎
本日はひき運動を行いました。
昆調教師「レースでまったくと言っていいほど走っていないのでレース後もダメージはありません。この状態ならあす(木)乗り出して問題ないでしょう。次についてはレース後にお話ししたとおりチークピーシーズなど馬具を着けたうえでダートを試してみます。まだパワフルさに欠けますし、後方からの競馬になって砂をかぶったときにどうなるのかなど不安ももちろんありますが、決め手がなく芝のスピード勝負では厳しいので、その部分をダートに変えることで補えれば考えています。競馬を使って少しはピリッとしているはずで、その気持ちが持続しているうちに出走させたいので中1週での競馬を視野に入れて調整メニューを組んでいきます」

12着が連続2回という案外な結果に、落胆を隠せないが、
裏を返せば全く走っていないので、疲れも限定的。
中一週の条件変更は足掻きとしては悪くない。

まだ体も正確も幼いレビンだけに、とりあえずの勝ち上がりからの育成時間確保につなげたい。
幸い、まだ厩舎スタッフも才能を信じて取り組んでくれている。

気持ちをコメントに出してくれる厩舎というのは実はとても大事で、
結果が伴っていない現状、その言葉がないと疑う要素ばかりになってしまう。
もうあまり時間もない。

次走の騎手が楽しみだ。