2018.05.25 : ファンタストクラブ
馬体重520キロ。
順調に乗り進めていましたが、火曜日に速いところを乗った後、前の捌きに硬さが目立ったので、念のため左前膝のレントゲンを撮りました。明確な診断が下るような疾患はなかったものの、以前からの骨膜が少し悪さをしている可能性があるとのことで、患部にティルドレンという薬を注入してケアしました。トモにも疲れが出ていますが、おそらく前肢とトモが相関的に影響しているのではないかとのことです。トモ疲労に関してはもみ針治療で対処しています。現在は軽めのところを乗って様子を見ていますが、出掛けこそ硬さはあるものの、最後の方は軽い捌きになっているので少しずつ動かしていった方が良いかもしれません。ペースを上げてきた今が馬にとって一番苦しい時期かもしれませんが、何とかここを乗り切ってもらいたいですね。日々の状態を把握しながらしっかりケアに努めていきます。
2018.05.18 : ファンタストクラブ
この中間は坂路で15-15までペースアップしています。骨膜は焼烙で固めてしまったので今のところ悪さもせず調教にも支障はありません。歩様もよく気温の上昇に伴って全体に動きに活気が出て良くなってきた印象です。牧場長と調教師間で綿密に連絡を取りながら今後のプランについて協議していますが、このまま順調なら今月中にも函館に移動して出走を目指すことも視野に入ってきました。しっかり状態を見極めながらより具体的なプランを検討していきます。
ここまで順調に回復してきての、
ネガティブコメントは厳しい。
箇所について、問題ないと言ったり、
いや、やっぱり問題があると言ったり、不安定ですね。
ルークについては、担当者に伺ったところ、
手術前と腫れの大きさは変わらないとの
コメントに疑問符は浮きつつも、
育成のプロの言葉なので、
それはそういうものなのだろうと納得していたところでした。
お願いですから、ちゃんと治して、
ちゃんと競走馬にして送り出してください…
私はファンタストクラブは信用できる優秀な育成牧場だと思っていますが、
ファンタスト育成の他馬に追加で出資しようかと思っていた矢先のことなので
一旦控えることにしました。
写真は先日12日に伺った時の、
まだブログでアップしていない写真お蔵出し。
がんばれ、ルーク。
0 件のコメント:
コメントを投稿