もくじ

2017年8月15日火曜日

レッドラーザムの引退と近況アーカイブ

レッドラーザムの引退が発表されてしまいました。
2着までいって、その後も良い進化を見せていたところなので、
この時点での引退は口惜しいものです。

その後送られてきた書面によると、
サラブレッドオークションに出品され、資金分配されるようです。
250万くらいの賞金を稼いでいる馬は、おおむね100万円前後で
取引されています。
そのくらいの牡馬であれば、地方で走る姿を期待できるでしょう。

誠に残念でした。

























2017.08.07

(引退)
本馬は8月6日の小倉競馬に出走し、14着での入線。タイムオーバーにより9月6日まで1ヶ月間出走ができないため、3歳未勝利戦への出走もできない状況となってしまいました。この結果とこれまでの競走成績を踏まえ本馬の今後について関係者間で協議を行いました結果、残念ではございますが引退の結論に至りました。出資会員の皆様には、追って書面にて詳細をご報告いたします。長い間、レッドラーザム号にご声援いただき、ありがとうございました。

音無調教師「うるさいところがあったりした馬ですけど、馬自身も成長を示してくれていたので、なんとかチャンスを掴めるようにと取り組んできたのですが、惜しいところまでいきながら勝ちきるところまで導いてあげることができませんでした。このような結果で終わらせてしまい、申し訳ありません」


2017.08.06

8月6日レース後コメント(14着)
加藤騎手「自分より外枠に前へ行く馬がいたのが痛かったです。それがなければ逃げないまでも砂を被らない位置、もっと前で競馬ができたはずなので。向正面では砂や周りを気にして、いつも通りフワフワしていたので早めに叩いたんですが、まったく反応がなくて走るのをやめようとしていました。変にイレ込むこともなく状態は良かったんですが。すみませんでした」

音無調教師「自分の形に持ち込めず、脆さが出てしまいました。2着したことがあるように、スムーズならもっとやれてもいいはずなんですが。今回、1着から5秒1離されてタイムオーバーとなり、1ヶ月の出走停止に。残念ながら未勝利戦があるうちに出走することができなくなりました。今後についてはオーナーサイドと協議して決めたいと思います。申し訳ありません」
2017.08.03

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日追い切ったので厩舎周りを引きで調整しています。運動中も集中してしっかり歩けていましたし、トモの歩様も良かったので、追い切った反動はないですね。飼葉も食べていますし、馬自身に覇気もあります。馬体重は455キロ。あとはレースに使えるか微妙な位置ですので、調子が良いだけに使いたいところです」
2017.08.02

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム    54.0-39.2-25.8-13.2 強め
イイコトズクシ 53.6-39.0-25.7-13.1 馬なり
助手「今日は坂路で併せ馬で追い切りました。馬がだいぶやる気になっていて、動きも全体的にしっかりしていましたし、追い切りの内容は良かったと思います。デビュー勝ちしている2歳馬と併せましたが、相手が動く馬なので最後は遅れてしまったものの、気持ちを切らさず集中して走れていたのは成長している分だと思いますよ。今日の動きを見ても続けて使っても大丈夫そうです」
音無調教師「遅れはしましたが、追い切りの動きとしては悪くないですし、良い状態に整ったと思います。元気は良いのですが、以前のようにただ煩いだけではなく、走る時は集中していてメリハリが付いているので、気持ちの面でも成長しています。使えるか分かりませんが、今週日曜の小倉3レース(D1700m)を加藤騎手で投票の予定です」
2017.07.27

(音無厩舎)
坂路にて単走で追い切り
 坂路 54.6-39.5-25.9-12.7 仕掛け
助手「テンの入りから集中してどっしり構えながらいけましたし、道中も力む事なく、落ち着いて脚を溜めることができました。終いは流しただけですが、無理せずにスッとギアを上げられましたし、加速する時もスムーズ。上がり後の息の戻りも早かったですし、引き続き好調を維持できていると思います。馬体重は454キロですが、細くは見せません。ただ、これ以上は減り過ぎないように注意しながら進めていきます」
2017.07.26

(音無厩舎)
坂路1本の調整。
 坂路 66.4-48.6-32.6-16.0 馬なり
音無調教師「明日追い切るので、今日はいつものように坂路で軽めの調整。レースの疲れもほぼ抜けてきたようですし、運動中も覇気があって調子は良さそうです。稽古中も気持ちが入り過ぎることなくしっかりセーブ出来ていますし、体調面は安定していますよ。レースは来週の小倉ダート1700mの番組が2つあるので、使えるところに投票する事にしています」
2017.07.20

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った翌日なので厩舎周りを引き運動で調整しています。歩様に若干硬さがありましたが、元々柔らかいタイプの馬ではないので心配していません。飼葉もこの馬なりに食べてくれていますし、覇気もあります。馬体重も455キロと増えていますよ」
2017.07.19

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム     53.5-39.6-26.3-13.2 強め
サンライズレイド 53.6-39.6-26.3-13.2 強め
助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。以前に比べると集中して走れていて、物見をしたりする事もなくなって来ていますね。パートナーの馬が併せて来た時も自分から前に出ようとしていましたし、終いもしっかり伸びていました。レースを続けて使っているので疲れが出てきてもおかしくないところですが、今のところ暑さにも負けずバテた様子もないですね。今の状態ならこのまま次走に向けて進めていけそうです」
音無調教師「続けて使っていますが、そこまで大きなダメージは見られません。追い切りで目立つ馬ではないですが、この馬なりには動けていたと思いますよ。今のところ節で入れば小倉2週目辺りで使おうと思っています」
2017.07.13

(音無厩舎)
坂路1本にて調整。
 坂路 63.7-47.4-32.0-15.6 馬なり
助手「昨日午後から獣医師に診てもらったところ、少し硬さはあるが、乗り出しても問題ないとの事でしたので、今日から坂路に入れています。乗っていても背腰の緩みを感じるので、坂路主体のメニューでしっかり乗り込み、ケアしながら立て直していきたいと思います。馬体重は453キロでした」
2017.07.12

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「使った後なので、今日は引き運動で様子を見ています。出掛けの歩様に硬さは見られますが、飼葉もこの馬なりに食べてくれているので、今のところダメージはそこまで大きくないと思います。この後も厩舎に置いて続戦の方向で進めていきたいので、乗り出しは状態を見て明日か明後日からと考えています」
2017.07.08

7月8日レース後コメント(10着)
加藤騎手「先入れで待たされる形になりましたし、入ってからも中でチャカついていた事もあって、ゲートのタイミングが合いませんでした。前で競馬をしたかったのですが、外枠だったので余分に脚を使ってしまいましたね。左回りは初めてでしたが、走りづらそうな素振りも見せなかったので、向正面では好位まで上げることが出来たのですが、4コーナーでは前の馬に置いていかれましたし、すでに余力は残っていませんでした。結果的に外枠が影響してしまいましたが、連戦で来ていますし、暑さもあって疲れが出ているのかも知れません」
音無師「今日は外枠が堪えてしまいましたし、スタートで出れなかったのが痛かったですね。疲れも出始めているので、状態を見ながら続戦するか一息入れるか決めたいと思います」
2017.07.06

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「昨日追い切ったので、今日はいつものように厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、運動中もリラックスして歩けていましたよ。飼葉も食べていて馬体重は457キロ。中京コース、左回りは初めてにはなりますが、苦にするタイプではないので、良い走りを期待したいです」
2017.07.05

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム   54.6-40.6-26.9-13.5 強め
ファイナンス 54.6-40.6-26.8-13.6 強め
助手「今日は朝一番の組で坂路にて併せ馬での追い切り。雨で悪い馬場でしたが、下ろしがけから自ら行く気になっていましたね。道中もスムーズに運べていましたし、フットワークも良かったです。稽古駆けする馬ではないので、時計は平凡ですが、終いは促しながらでもまだまだ余力がありましたし、息の方もしっかりしていました。状態も良い意味で変わりないので、レースでも力を出せると思いますよ」
音無調教師「来週使う予定でしたが、今日の追い切りでも良い動きでしたし、使える状態にあるので、予定を変更して今週使う事にしました。土曜中京4レース(D1800m)を加藤騎手で投票します」
2017.06.29

(音無厩舎)
坂路1本にて調整。
 坂路 68.1-50.4-32.9-16.2 馬なり
助手「追い切りは状態を見て今週末からする事になりましたので、今日は朝一番の組で松若騎手を背に軽めに乗っています。いつもより大人しく運動できていたので、元気がないのかと心配していましたが、走り出すと覇気が見られたので、問題なく調整できていますよ。それでも気性が安定しやすい馬ではないので、気分を損ねないように上手く進めていければと考えています」
2017.06.28

(音無厩舎)
坂路1本にて調整。
 坂路 66.3-48.8-32.5-16.5 馬なり
音無調教師「先週金曜日から乗り出しました。少し硬さはありましたが、日曜日にトモを中心にショックウェーブ治療をした事もあって歩様は良くなってきましたね。明日追い切る予定なので、今日は坂路で軽めに乗っています。使ったなりの硬さはありますが、徐々にほぐれてくるでしょうし、せっかく権利も取れましたからね。このまま続戦の方向で考えています。今のところ7月15日の中京6レース(D1800m)を加藤騎手で考えています」
2017.06.22

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「昨日に引き続き厩舎周りを引き運動で調整しています。まだ出掛けの歩様に硬さはありますが、日に日に良化していますし、飼葉も食べているので馬体重は456キロと戻っています。今日の午後馬体チェックをしてみて、大丈夫そうなら明日から乗り出していきます」
2017.06.21

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「使った後なので厩舎周りの引き運動で様子を見ています。レースでは良い形に運べたのですが、先行して目標にされた分、最後は甘くなってしまいました。今日まで引き運動で調整していますが、中1週で使った事もあって全体的に筋肉痛の症状が見られますし、歩様にも硬さがありますね。まずは馬体のケアを入念にして、状態を見ながら乗り出していきます」
2017.06.17

6月17日レース後コメント(4着)
加藤騎手「スタートは良かったのですが、内の馬が逃げを主張して来たので、無理に付き合わずに番手でレースを運びました。後ろの馬からのプレッシャーもあったので、あまり息を入れられなかったのですが、仕掛け処でもスムーズさはありましたし、直線まで良い手応えで回って来られました。直線に向いてからはスタミナ比べで勝負しにいったのですが、先頭に立つのが早くなったこともあり、少しフワッとしながら走っていましたし、後ろの馬に目標にされてしまったので、終いが甘くなった分やられてしまった印象です。それでも脚をしっかり溜められていない割には頑張ってくれていますし、内容は悪くなかったと思います」
2017.06.15

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動で調整。
音無調教師「今日は厩舎周りを引き運動で調整しました。追い切り後も飼葉はこの馬なりに食べていますし、今日の出掛けの歩様もしっかりしていました。落ち着きもありますし、雰囲気も良くなってきていますね。馬体重も456キロと大きく減っていません。想定を見たところ、日曜日のレースだと先手を主張して来そうな馬が数頭いたので、メンバーを考えて土曜日の阪神を使うことにしました」
2017.06.14

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム 52.6-38.9-26.3-13.7 強め
デイジーフローラ 52.6-39.0-26.5-13.9 強め
助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。中1週での競馬になるのでソフト仕上げのつもりでしたが、テンは少し速くなってしまいました。それでも道中力まずに走れていましたし、最後も無理しない程度に動かしただけです。時計は掛かっているように見えますが、馬自身には手応えもありましたし、息の方も大丈夫そうなので、引き続き良い状態で使えそうですね」
音無調教師「全体時計は速くないものの、最後までしっかり走れていましたし、上がってからも息の入りや歩様も問題なかったですよ。状態も仕上がっているので、予定通り今週使います。D1800mの番組は土日に1鞍ずつ組まれていますので、想定を見てどちらを使うか決めたいと思います。鞍上は引き続き加藤騎手で予定しています」
2017.06.08

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「引き続き厩舎周りを引き運動で調整しています。まだトモに疲れはあるものの、昨日よりは踏み込みは良くなっていますね。暑くなってきましたが、馬は堪えた様子もなくリラックスして過ごせていますし、変に煩くなってもいません。状態次第では来週使う事も考えているので、良い形でレースに臨めるようにしっかり馬体をケアしてあげたいと思います」
2017.06.07

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「今日は厩舎周りを引き運動で調整しています。内枠を生かしてハナを切り上手く運べたのですが、勝ち馬には目標にされてしまいましたからね。ただ、最後まで諦めずに盛り返そうとしてくれたのは良かったと思います。いつも以上に全力で走ったせいか、レース後は若干トモに疲れを感じますね。明日までは引き運動にとどめ、問題なければ明後日から乗り出していこうと思っていまが、週末にトモを中心にショックウェーブを行う予定でいます。馬の状態次第ですが、阪神開催中に使えればと思っています」
2017.06.04

6月4日レース後コメント(2着)
加藤騎手「とくに指示は出ていなかったですが、内枠でしたし逃げ馬も見当たらなかったので叩いてハナへ。きょうはブリンカーではなくチークを着けたようですが、道中は気を抜いてフワッとするところがあったので油断せず促しながら運びました。最後は勝ち馬に前に出られてからもよく我慢してくれましたね。小回りコースに対応できるスピードや器用さはなさそうなので、広くて坂のある阪神コースがぴったりだと思います。同じような競馬ができればすぐに勝ち上がれるはずですよ」
2017.06.01

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しています。運動中も集中してしっかり歩けていましたし、脚元の状態も良いので追い切った反動はなさそうです。飼葉も食べていて馬体重も465キロと安定しています。レースは当初土曜の予定でしたが、メンバーを考えて日曜日の阪神3レースを加藤騎手で使う事にしました」
2017.05.31

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム      54.6-39.8-26.4-13.5 馬なり
プレスアテンション 54.5-39.7-26.2-13.4 馬なり

助手「今日は朝一番の組で坂路にて追い切りました。除外が続いていますが、その分、本数を消化できているので、動きはここ2週よりも良くなっていますし、走りに集中できるようになってきました。終いの反応も良くスッと動いてくれて、最後まで脚を使えていましたよ。上がってからの息の戻りも早かったですし、雰囲気も良いので好状態を維持できていますね」
音無調教師「先週も投票しましたがまた除外でした。ずっと追い切りを消化していますが、ソフトに仕上げると気を抜くところを出しそうなので、今日もしっかりやりました。調子落ちはないですし、動きも安定しています。今週は土日にD1800m戦があるので、想定メンバーを確認しながらどちらにするか決めたいと思います。どちらの場合でも加藤騎手で投票する予定です」
※土日に同条件が組まれているため、出走馬が分散して出走できる可能性は高いですが、場合によっては除外の可能性もあります。
2017.05.25

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動で調整。
音無調教師「追い切った翌日なので厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、追い切った後も飼葉の食いは良好で馬体重は464キロ。調子は引き続き良いのですが、想定を見たところ今週は使えそうにないので、投票はせず来週以降に回りたいと思います」
※出走できる可能性が出てきたため投票はしましたが、除外となりました。
2017.05.24

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
ラーザム      53.0-38.9-25.8-13.2 一杯
デイジーフローラ  53.2-39.1-25.9-13.4 一杯

助手「今日は朝一番の組で坂路にて併せ馬の追い切り。除外の影響も感じさせないですし、素軽さもあって、終いの反応もしっかりしてきました。動きは先週よりも良くなっている印象ですね。相変わらずテンションが高めですが、追い切り自体に影響はないし、毛艶も良いので体調も良さそうですよ。今週も使えるかどうかわかりませんが、いつ出走になってもいいように体調を整えていきたいと思います」
音無調教師「先週除外になりましたが、今週の追い切りも最後までしっかり走れていましたし、上がってからも息の入りや歩様も問題なかったので問題はないでしょう。今週土曜の京都を使おうと思っていますが、2場開催でD1800mの番組は1鞍だけ。想定を見ても除外濃厚という状況なので、その場合は来週以降にスライドさせます」
2017.05.18

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「昨日追い切ったので引き運動の調整。出掛けの歩様もしっかりしていたし、運動始めから大人しく歩けていました。追い切り後も飼葉は残さず食べていて馬体重は462キロ。状態面の上積みもあると思いますよ。レースの方ですが、当初予定していた日曜のD1800m戦は頭数が多く、未定の馬が取り止めて抽選になったとしても分の悪い抽選になりそう。それならまだ、土曜のD1900m戦の方が入る確率は高そうなので、こちらを義騎手で投票する事にしました」
2017.05.17

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム   54.5-39.7-26.0-13.2 強め
アドミラブル 54.5-39.6-25.9-13.2 なり

助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。以前に比べると集中して走っていて、物見をしたりする事もなくなってきています。稽古駆けする相手でしたが、手応えは見劣るものの、自分から前に出ようとしていましたし、終いもこの馬なりにしっかり伸びていました。上がって来てからも息の入りは早かったですし、歩様もスムーズ、状態は良いと思います」
音無調教師「残りの2Fはしっかり動けていましたし、道中も悪さをせずに我慢できていましたね。これをレースでもできればもっと良い走りが出来るはずです。馬の雰囲気は変わらず良いので、今週日曜の京都2レース(D1800m)を森裕太郎騎手で投票します」
2017.05.11

(音無厩舎)
坂路1本にて調整。
 坂路 66.5-49.5-32.9-16.4 馬なり
音無調教師
「昨日午後から状態を確認したところ、脚運びも良かったですし、飼葉の食いも徐々に上がって来たので、今日から坂路に入れて乗っています。乗るとまだ硬さはありますが、そこまで気にはならなかったです。レースは来週から入れそうな番組に使っていく予定ですが、あくまで馬の状態見て判断する事にします」
2017.05.10

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動
音無調教師「使った後なので厩舎周りを引き運動で調整。使ったばかりで運動始めは頭を振ってチャカチャカしていましたが、歩様などは気になりませんし、脚元も落ち着いています。飼葉をもうちょっと食べて欲しいところはありますが、ガタっと来ている感じはないし、今日の午後の状態を見て問題なければ明日から乗り出していきます」
2017.05.06

5月6日レース後コメント(12着)
荻野極騎手「スタートは出てくれたのですが、道中で周りに挟まれる形になった時に他馬を気にするあまり、そこで無駄に体力を使ってしまっているような感じでした。乗り味は良い馬で最後も脚は使ってくれてはいますが、もっと集中して走ってくれれば、更に良いパフォーマンスができると思います。初めて乗せていただいたので比較はできませんが、ダートの方が合っていそうな印象を持ちました。周りを気にし過ぎるので、一度、遮眼革(ホライゾネット)を着けてみてもいいかもしれません」

音無調教師「馬込みでどうしても集中力を欠いてしまうので、道中で体力を消耗していました。最後も伸びない感じではないものの、前半で脚を溜められなかった分、伸びあぐねてしまっているのでしょう。この後はダート戦を使う方向で考えています」
2017.05.04

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った翌日なので厩舎周りを引き運動で調整しています。昨日の追い切りは終いビッシリやりましたが、今日の運動中の歩様にも硬さは目立たなかったですし、脚元にも違和感はありません。飼葉もこの馬なりに食べてくれていますよ。良い状態で送り出せるので、好走を期待しています」
2017.05.03

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム    54.0-40.0-26.4-13.1 一杯
ネオヴェッキオ 55.8-41.8-28.2-14.8 一杯
松若騎手「朝一番の組で坂路にて追い切りました。乗った感じでは以前よりイメージ良く動けたと思います。ただ、やはり気持ちの面では難しいところがありますね。まだ集中し切れていないところはありますし、ハミも取ったり取らなかったりという感じでした。それでも追ってからはしっかり応えてくれましたし、全体としては悪くなかったです。あとは競馬に行った時も気の悪さを出さないように走ってくれればですね」
音無調教師「追い切り本数を重ねてきたこともあって、動きは良化しています。まだ最初から最後まで集中しきれない面はありますが、競馬を使いながらその辺りも改善してくれればと思います。状態自体は悪くないので、予定通り今週の京都を荻野極騎手で使います」
2017.04.27

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
ラーザム    55.4-41.2-27.4-14.0 馬なり
ネオヴェッキオ 56.0-41.9-28.1-14.7 強め
助手「朝一番の組で坂路にて併せ馬で追い切りました。今週も重い馬場でしたが、最後まで息の感じも安定していてしっかり走れていましたよ。先週より終いの時計は掛かってしまいましたが、併せた馬の動きを見ながらでしたし、追えばもっと動ける手応えはありました。稽古を重ねても疲れが出ている感じもなく、調子自体は問題ありません。順調に来ていると思います」
音無調教師「以前から稽古駆けする馬ではなかったですが、力を付けて以前よりも素軽さが出てきた印象ですね。まだ頭が高いところはありますが、これからもっと良くなっていきそうな感じです。乗り込みながら調子も上がっています。今週末、来週と追い切れば良い状態でレースに使えそうですよ」
2017.04.26

(音無厩舎)
坂路1本にて調整。
坂路 62.5-46.4-31.1-15.7 馬なり
音無調教師「明日追い切る予定なので、今日は坂路で軽めに乗っています。多少チャカチャカするところはありますが、いつもの感じで元気も良いですよ。坂路での脚運びは気になりませんし、乗り込んできているので体も良くなってきていると思います。ここまでは順調に進められています」
2017.04.20

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り。
ラーザム   54.0-39.8-26.5-13.5 強め
アドミラブル 53.9-39.9-26.5-13.5 仕掛け
助手
「今日は坂路で併せ馬の追い切りでした。今の坂路は馬場が重たいので、少し体が浮き上がるような走りでしたが、仕掛け処で追っ付けるとしっかり反応してくれてスピードにも乗れていましたね。格上馬相手に互角と言って良いほどの動きを見せてくれたと思います。折り合いも付いて最後まで真面目に走っていました。以前よりも動きがしっかりしてきたようなので、レースに向けて更に状態を上げていきたいところです」
音無調教師
「稽古駆けする馬を相手に食らいついていましたし、この馬自身も稽古で動けるようになって来ましたね。今日の動きを見た感じでは再来週くらいには使えるメドが立つと思うので、5月6日(土)京都4レース(芝1600m)を荻野極騎手で予定します。まだ時間はありますし、なるべくテンションは上げないように徐々に上向かせていけるように調整していきます」
2017.04.19

(音無厩舎)
坂路1本にて調整
 坂路 61.2-45.8-30.9-15.7 馬なり
音無調教師「明日追い切る予定なので、今日は坂路1本の調整。厩舎周りの乗り運動では気合いを出しながらもスムーズに歩けていましたし、坂路では1頭で乗りましたが、このくらいのペースなら掛かる事もなくジックリ乗れていたので問題ないですね。追い切りの動きを見定めて次走を決めていければと思います」
2017.04.14

(音無厩舎)
坂路1本の調整。
 坂路 64.3-47.2-31.6-16.2 馬なり
音無調教師「昨日帰厩しました。今日は運動初日ということで、いつものように坂路で軽めに乗っています。ある程度フックラして帰って来てくれましたね。坂路ではまだ頭を上げながら走るところはありますが、動き自体は以前よりもシャープさが出て来たと思います。これから追い切りを重ねていき、良い状態でレースを使えるようにもっていきますよ」
2017.04.13

(グリーンウッド→音無厩舎)
本日、栗東トレセン・音無厩舎に帰厩しました。
2017.04.12

(グリーンウッド→音無厩舎)
明日、栗東トレセン・音無厩舎に帰厩の予定となりました。
2017.04.07

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。475キロ。
牧場スタッフ「今週から坂路のペースを13-13に上げて乗っています。まだ馬に余裕がない感じがしますし、息などもハァハァと荒さが目立ちます。それでも今週ペースを上げた事で、馬自身もピリっとしてくれるはずなので、このペースで追い切りを重ねて状態を整えていきたいです」
2017.03.31

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。馬体重468キロ。
牧場スタッフ「先週末と今週火曜日に15-15を消化するなど、この中間も順調に調整しています。きのうは周回コースを3周半してから坂路をF17秒ほどのペース乗りました。前向きさは感じますが、普段から口向きが悪く、頭の高さが目立ちます。フォームが崩れているのでどうしても背腰が張ってしまいますが、ケアしていけば問題ない程度のものです。暖かくなってきて代謝が上向き、体はシャープになってきましたし、毛ヅヤも良くなってきました。帰厩に向けて徐々にペースを上げていきます」
2017.03.24

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。474キロ。
牧場スタッフ「今週も周回コースと坂路にて17-17のペースで乗っています。先週に比べて馬がヤル気を出している事もあって、坂路では少し掛かるようになってきました。ただ、勢いはあるものの、がむしゃらに走っているような感じなので、緩急を付けて走らせる事も覚えさせたいと思います。全体的に多少の硬さが出ているので、背腰を中心に低周波治療も施しました。飼い食いももうひとつ安定してこないので、こちらも工夫しながら対応して、馬体重を増やしていきたいと考えています」
2017.03.17

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。472キロ。
牧場スタッフ「今週から周回コースと坂路にて17-17のペースで乗っています。運動始めは出が硬い感じありますが、走り出すと気になりません。ただ、頭が伸びるように下にダラーっと走ってしまうので、体を起こし気味で走らせるようにしています。気持ちの面でもピリっとしないところがありますので、メリハリを付けながらやっていこうと思います」
2017.03.10

(グリーンウッドトレーニング)
トレッドミル調整。467キロ。
牧場スタッフ「今週からトレッドミルに入れて調整しています。レースでの疲れは抜けているのですが、飼葉の食いが今ひとつで馬体重も大きく増えてこないですね。気持ちの面で難しいところがある馬なので、馬体の回復を優先にやらせてもらっていますが、トレッドミルでの脚取り等で気になるところはありませんので、来週から乗り出していく予定でいますよ」
2017.03.03

(グリーンウッドトレーニング)
マシン運動。462キロ。
牧場スタッフ「今週水曜日に移動してきました。馬体チェックを入念にしましたが、レースでのダメージはそこまでないですし、脚元も落ち着いています。ただ、前回入厩してからレースを2回使うまでの過程で、目に見えない疲れも出ている可能性もありますので、今週まではマシン運動にして、来週は状態を見てトレッドミルに入れるか決めたいと思います」
2017.03.01

(音無厩舎→グリーンウッドトレーニング)
本日グリーンウッドへ放牧。
音無調教師「使った後なので、今日までは引き運動で調整しています。入厩からレースを2回使った事もあって、さすがにここに来て疲れも出て来ていますね。飼葉は完食していますが権利もありませんし、ここで無理させるのも良くないので、今日グリーンウッドに放牧しました。まずは心身のリフレッシュに努めてもらい、乗り出し後の状態を見ながら帰厩時期を考えようと思います」
2017.02.25

2月25日レース後コメント(8着)
松若騎手「1コーナーまではいい感じだったので、ブリンカーが効いているのかなと思っていましたが、2コーナーあたりからフワフワし始めて、向こう正面では止めようとしていました。すぐ前に1番人気の馬がいたのでその馬を目標に叩いて、叩いてどうにか自分から動いていこうと思いましたが、まったくハミを取ってくれなくて動けませんでした。でも4コーナーで後ろから馬が来たときにはハミを噛んで頑張ろうとするところもあったようになかなか難しい馬です。きょうの結果だけでは芝とダートどちらがいいのか判断がつきません。すみませんでした」
音無調教師「どちらかというと芝の方が上手に走っていましたね。芝でいい馬場だったらもう少しやれると思います。一旦放牧に出して立て直す予定です」
2017.02.23

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った後なので厩舎周りを引き運動で調整しています。雨で馬が嫌気をさしていた感じもあって気合い乗りはそこまでなかったですが、脚運びはスムーズでしたし、昨日の飼葉も完食していたので体調面は問題ないですね。ここまで順調に来ているので、レースでも力を発揮してほしいです」
2017.02.22

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム    53.9-39.8-26.1-13.2 強め
ピッツィカート 54.1-40.0-26.2-13.4 強め
助手「今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。下ろしがけからスムーズでしたし、動きにも余裕が感じられましたね。変にテンションが高くなる事もないので、競馬を経験した事がプラスに働いていると思いますよ。前走からの上積みも感じられますし、ブリンカー効果もあって走りの面での波もなくなって来ています。状態は良くなってきているので、レースでの変わり身に期待したいですね」
音無調教師「坂路でも自分のリズムで上手く体を使えていますし、脚運びもスムーズです。精神面もしっかりして来た印象で動きも悪くなかったですよ。調子は良いので、今週土曜の阪神2レース(D1800m)を松若騎手で投票したいと思います。ダート替わりで一変してくれれば良いですね」
2017.02.16

(音無厩舎)
坂路1本の調整。
 坂路 66.8-49.8-32.7-16.4 馬なり
助手「昨日に引き続き坂路1本を軽めに乗って調整しています。坂路でも自分のリズムで上手く体を使えていますし、脚運びもスムーズですね。ブリンカーも効いているようで、馬は元気いっぱいですし、状態面で気になる点はないので、この雰囲気をキープしながら乗り進めていきます」
2017.02.15

(音無厩舎)
坂路1本にて調整
 坂路 64.3-47.3-3.6-15.8 馬なり
音無調教師「レースでは終始耳を絞っていたようですし、馬場が悪かったこともあって走る方に気持ちが向かなかったようですね。全く競馬をしていないこともあって、使った後も歩様はスムーズで飼葉も完食。昨日から乗り出しています。松若騎手とも相談して、ブリンカーを着け始めましたが、今のゆったりとしたペースでは集中して走れていますね。このまま厩舎に置いて続戦の予定なので、レースでしっかり力が出せるようにしたいと思います。次走はダート戦も含めて考えています」
2017.02.12

2月12日レース後コメント(10着)
松若騎手「馬場が悪くて何度かノメッていましたし、周りの馬を常に気にしていて耳をしぼって走っていました。道中は肩ムチを入れるとハミを取るけど、すぐにダラッと気を抜いてしまう感じ。その繰り返しで促しっぱなしでした。きょうの敗因は馬場と気持ちの問題の2つですね。集中力が続かないので次はブリンカーなど馬具を試してみてもいいと思います。馬はいいのでガラッと変わるかもしれません」
2017.02.09

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動
音無調教師「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しました。昨日の午後からのチェックでも、どこか傷めているような箇所はありませんでした。稽古駆けするタイプではありませんが、昨年末に入厩してから頓挫無く来てくれたので、乗り込み量は豊富ですし、走れる態勢にはあるので良い走りを期待しています」
2017.02.08

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム      54.3-39.3-25.8-13.4 一杯
プレスアテンション 54.0-39.2-25.6-13.4 強め

助手「坂路で併せ馬で追い切りました。併せ馬の形になってからも反応できていましたし、馬場が悪い中でも終いまで気を抜く事なくしっかり走れていたのは良かったです。稽古でものすごく動けるタイプではないものの、今は覇気があってフレッシュさが感じられますし、状態は悪くないと思います。あとはレースにいっての変わり身が欲しいですね」
音無調教師「追い切りで目立つ馬ではありませんが、乗り手は乗りやすさに関しては評価してくれていますし、この馬なりの良化は見せています。体や息の方は整っているので、予定通り今週日曜の京都6R(芝1800m)を松若で使います」
2017.02.02

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
助手「追い切った翌日なので、いつものように厩舎周りを引き運動で調整しています。出掛けの歩様もしっかりしていて、今は1頭で乗り運動をしていても落ち着いてリズム良く歩けています。先週に比べるとだいぶ身体がしっかりして来た感じですね。体を持て余しているような事もなく、稽古の動きも良いので、このまま進めて来週しっかり結果を出せるように調整して行きます」
2017.02.01

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム     52.5-38.6-26.0-13.5 一杯
ダノンケンリュウ 51.7-38.0-25.6-13.1 一杯
助手
「今日は坂路にて併せ馬の形で追い切りました。除外の影響もなく煩ささも見せなかったですし、だいぶ落ち着いてきたように思います。まだ気持ちが先走って体がついて来ないところはありますが、走り自体は徐々に良くなっていますよ。今はちょうど良い気合い乗りでセーブ出来ていますし、よい雰囲気もあるので、このままの感じでデビュー戦に向けて進めていきたいですね」
音無調教師
「先週は除外になってしまいました。今日の稽古では遅れはしたものの、この馬としてはしっかり走れていましたね。体にも余裕がありましたし、除外になって2週間延びる事はプラスに考えたいですね。この後も入念に乗り込んでいきます」
2017.01.27

次走は2月12日(日)京都6レース・3歳新馬(芝1800m)に松若騎手で出走予定となりました。
2017.01.26

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「昨日追い切ったので、今日は引き運動の調整でした。運動中も集中してしっかり動けていましたし、歩様も良かったので、今のところ追い切った反動はありませんね。飼葉もちゃんと食べてくれていましたし、レースを使える状態には仕上がったと思います。あとは無事に輸送をクリアして、装鞍所やパドックなど初めての場所でも落ち着いていてくれれば良いですね。入厩してからスムーズに来られたので、この後もレースまで無事に送り出して良い結果を出したいですね」
※今週のレースは除外のため、次走以降に回ります。
2017.01.25

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム      52.6-38.9-25.8-13.2 仕掛け
ビックリシタナモー 52.3-38.8-25.8-13.1 なり
松若騎手
「坂路で併せ馬で追い切りました。追い切りの内容も徐々に良くなってきていますし、今日は馬場が良かったこともあって、馬も走りやすそうでした。最後は少し手綱を揺すって肩ムチも数発入れましたが、しっかり反応して進んでいきましたし、促してからの反応も早かったです。息なども気になりませんし、仕上がりとしては悪くないと思います。あとはレースになって力を発揮できるかどうかですね」
音無中教師
「追い切り本数を重ねてきたこともあって、週ごとに素軽くなっているのを感じます。反応も良くなって来ました。抜群の動きを見せる訳ではないですが、今週使える態勢に整いましたので、予定通り土曜の京都6R(芝1600m)を浜中騎手で使います」
2017.01.19

(音無厩舎)
厩舎周りを引き運動。
音無調教師「昨日追い切ったので厩舎周りを引き運動で調整しています。昨日ある程度しっかり追い切りましたが、出掛けの歩様はしっかりしていますし、飼い葉も完食。来週のレースに向けて良い状態に仕上がって来ています。鞍上は当初、武豊騎手の予定でしたが、今週、武騎手で使う予定だった新馬が急遽来週の競馬に回ることになり、あちらの方が先約だったため、ラーザムには乗れなくなってしまいました。乗り役については改めて調整しています」
※鞍上は浜中騎手の予定となりました。
2017.01.18

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
1/15(日)坂路 59.9-43.7-28.7-14.3 馬なり
1/18(水)坂路
ラーザム   53.6-39.2-25.9-13.2 強め
モズメイダン 53.5-39.2-25.9-13.1 強め
助手 
「今日は朝一番の組で坂路にて併せ馬の形で追い切りました。体も緩く、まだバランス良く走れてはいませんが、そのわりには道中楽に動けていましたね。ある程度の時計は出しましたが、終い追ってからの反応も悪くなかったですし、まだ余力もありました。他馬を気にしたり、嫌がったりする感じはなく、真面目に走ってくれていたと思います。息遣いが戻るのにもそこまで時間は掛からなかったので、今のところ順調に来ていますよ」
音無調教師
「今日は乗り役との予定が合わなかったので、元ジョッキーの助手を背に追い切りました。動きは急にグンと良くなった訳ではありませんが、徐々に良化はしていると思います。今の具合なら、週末、来週と追い切れば使える状態に整うと思うので、来週28日の京都6R(芝1600m)を武豊騎手で使う予定でいます」
2017.01.12

(音無厩舎)
厩舎周りを乗り運動。
音無調教師「昨日追い切ったので厩舎周りを乗り運動での調整でした。昨日の夕飼葉も完食していましたし、今日の出掛けの歩様もしっかりしていたので、今のところ問題なく来ていますね。今日乗った感じでもテンションが高くなるようなことはなかったので、このまま落ち着いた状態で調整していければと思います」
2017.01.11

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切り
ラーザム    54.7-40.4-26.7-13.5 仕掛け
ネオヴェッキオ 54.9-40.5-26.7-13.5 一杯
助手
「今日は坂路でテンから併せ馬の形。坂路の下ろしがけで少しハミを噛んでくるところはありましたが、すぐに落ち着きましたし、焦って気持ちが先走るようなこともなく、道中もリズム良く動けていました。仕掛け所でも促す程度でスピードアップできましたし、しっかり脚を溜めることができたと思ったのですが、手綱を緩めてからは手応えほど弾けずに伸びあぐねていました。それでも今日が1本目の追い切りですからね。この後もジックリ進めて良化してくれればと思います」
音無調教師
「先週金曜日にゲート試験に合格したので、今日からデビューに向けて追い切りを消化しています。1本目の追い切りということで動きはまずまずと言ったところですが、時計は速くなくても、相手の手応えが一杯に対してラーザムはまだ余裕がありましたね。めちゃくちゃ稽古で動けるタイプかどうかはまだわかりませんが、動けていない事はなかったので、来週の追い切りでは乗り役を乗せて動きを見たいと思います」
2017.01.06

(音無厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート試験合格。
 坂路 66.6-50.0-33.1-16.2 馬なり
音無調教師「今日は予定通りゲート試験を受けました。2本とも入り駐立ともに安定していましたし、スタートもしっかり出てくれたので、安心して見ていられましたね。今まで練習してきた事がしっかり出来ました。普段から手が掛からない馬ですし、物分かりの良い馬なので大丈夫とは思っていましたが、とりあえずはホッとしています。今週一杯は楽をさせるつもりですが、その後はデビューに向けて追い切りを始めていく予定ですよ」
2017.01.04

(音無厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート練習
12/31(土)坂路 56.0-40.8-26.8-13.3 馬なり
1/4(水) 坂路 69.0-50.4-32.8-16.2 馬なり
助手「今日は坂路を1本登ってから、ゲート練習の調整です。現状はゲート試験に向けてじっくり進めていますが、駐立も大人しくスタートも良かったです。明日もう1回練習をして、それで上手に出てくれれば、金曜日くらいには試験を受けられるようになると思います」

2016.12.22

(音無厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート練習。
 坂路 66.9-48.8-32.3-16.1 馬なり
音無調教師
「今日も引き続き坂路を登ってからゲート練習を行っています。入り、駐立ともだいぶ安定してきたようですね。まだゲートが開いてからノソノソ出る感じでスタート自体は速いとはいえませんが、徐々に良くはなってはきています。出てからは多少反応の鈍いところがありますが、まだ出ることを理解していないだけなので、練習を重ねていけば改善してくるはずです。ゲート試験を練習のつもりで受ける手もありますが、今の考えでは入りからスタートまでしっかり安定するようになってから受けようと思っています。今の感じだと年明けぐらいをメドに考えています」
2016.12.21

(音無厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート練習
 坂路 66.5-48.8-31.9-15.9 馬なり
音無調教師
「今週もゲート練習を中心に進めていく予定。今日も坂路を1本乗ってからゲート練習。すんなり入るようになってきましたし、駐立もちゃんと我慢して待ってくれていますが、まだ出は良くないですね。スタートには反応しますし、気持ちも出ようとするのですが、まだ体が緩い分、踏ん張りきれずに少し出負けする形になってしまいます。今の感じだと、もう少し練習してから試験を受けた方が良さそうですね」
2016.12.16

(音無厩舎)
坂路1本登坂後、ゲート練習
 坂路 69.5-52.4-35.0-17.5 馬なり
助手「昨日入厩しました。今日は運動初日なので、坂路を1本登ってからゲート練習をしました。坂路に向かうまでも落ち着いていて周りを気にする事もなかったですね。坂路でも行きたがる素振りは見せずに、乗り手としっかりコンタクトが取れていました。ゲートは前扉を開けて数回通した後、前扉を閉めても入れてみました。最後に手開けでダク出しまでやりましたが、しっかり反応してくれたので、初日にしては良かったと思います。飼葉もちゃんと食べてくれていますし、まずはゲート試験合格を目標に進めていきますよ」
2016.12.15

(音無厩舎)
本日、栗東トレセン・音無厩舎に入厩しました。近況情報は明日更新いたします。
2016.12.14

(グリーンウッドトレーニング→音無厩舎)
明日、栗東トレセン・音無厩舎に入厩します。
2016.12.09

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。469キロ。
牧場スタッフ「先週末に坂路で15-15のペースで乗りましたが、動きも悪くなかったので、今週火曜日には13-13まで上げてみました。15-15の時に比べて若干トモの入りが甘かったので、その辺りは乗り込みながら強化していきたいですね。あとはゲート練習も重ねていますが、入りは良いものの中での駐立で我慢できないところがあるので、徐々に慣れてくれればと思います」
2016.12.02

(グリーンウッドトレーニング)
周回キャンター2000m、坂路1本。475キロ。
牧場スタッフ「今週から乗り出しを始めて、坂路にて17-17のペースで乗っています。乗り手に従順な馬ですし、牡馬にしては大人しすぎるくらいですよ。走りに関しては真面目な馬で、与えられたメニューを淡々とこなしてくれているイメージですね。飼葉の方は時間を掛けながら食べるタイプで、まだ環境に慣れていない事もあり、完食するまではいきませんが、この馬なりには食べてくれていますよ。この後稽古の負荷を掛けていくかどうかは、馬の状態を見ながら決めさせてもらいます」
2016.11.25

(グリーンウッドトレーニング)
本日、グリーンウッドトレーニングに到着。馬体重471キロ。
牧場スタッフ「今日無事に到着しました。輸送熱などもなく、こちらに到着してからも飼葉をしっかり食べてくれています。脚元も問題ないですし、まだしっかり馬体チェックはしていませんが、今のところ輸送によるダメージはありません。この後も状態をしっかり観察し、問題ないようであれば来週から乗り出していく予定です」
2016.11.18

(山元トレセン→グリーンウッドトレーニング)
担当スタッフ「自分でチェックできるようにという調教師の希望もあり、来週の便でグリーンウッドへ運ぶことになりました。あちらで輸送後の状態を確認しながら動かしていき、問題なさそうならタイミングを見て入厩という形でしょう。この中間も順調に乗れていて、火曜日は坂路2本。1本目に17-17を乗った後の2本目に14-13と速い処も消化。速めも順調に消化してきて動きにも余裕が感じられますし、終い13秒前後のところも真っ直ぐきますからね。まだ良くなるとは思いますが、体力的なものは入場当初の印象とは変わってきました。息遣いもこちらでは気にならなくなっていますので、トレセンの環境や稽古でどうかという感じですね。このまま体調などに問題がなければ、来週の火曜日か水曜日の移動になるかと思います。長距離輸送になりますので、コンディションはしっかりと整えておきたいですね」
2016.11.11

(山元トレセン)
担当スタッフ「今週も坂路と周回コースを併用したメニュー構成で、14-13くらいのところを乗っています。大きなトラブルなく進めることができていますし、心配していた息遣いに関しても、ここのところ入場当初とは違って乗り手から息が気になるという報告は入っていません。トレセンのペースでやられてどうかというところもありますが、こちらでの稽古には対応してくれていますし、体力面も順調に強化されてきているのだと思います。特に体調や稽古での動きなどに不安はありませんので、次の入厩候補の一頭として準備を進めていきますよ。あとは厩舎の都合などもありますからね。変わらず乗り進めていきますが、ある程度は移動を視野に入れて現状のペースをキープしながらという考えです。ここまで本当によく頑張ってくれていますよ」
2016.11.04

(山元トレセン)
担当スタッフ「先週末は周回コースで14-13、今週は火曜日に坂路で14-14を乗っています。乗り込みは重ねてきましたし、もう少し反応よく動いてもいいかなという印象はありますけど、全体としては悪くないですよ。疲れも見せないですし、休まず乗られてもバテもなく馬もしっかりしてきていますから、もっと動けそうなんですけどね。まあ順調に乗れていますので、今後も緩急をつけながら乗り込んでいきたいと思います。もう少し乗り込んでからかなという印象はありますが、中旬頃までに移動が意識できる状態までもっていって、11月が終わるまでに送り出せるように進めていきたいですね。こちらでのゲート確認は問題なくクリアしてくれていますので、乗り込んで体力強化を図っていきます」
2016.10.28

(山元トレセン)
担当スタッフ「火曜日は周回コースで長めから14-14。様子を見てですが、週末は14を切るくらいのところを乗ってみようかなと考えています。順調に乗り込めてペースを上げていけているように脚元などに不安はないですし、息遣いに関しても入場当初ほど気にならなくなっています。乗り込みが進んで馬自身に体力が付いてきたのもあるんでしょうけど、見た目もそうですが全体に良化が感じられるように上向きは明らかです。乗りながら馬体も470キロと増えてきていますしね。11月中旬くらいには移動準備を整えられるようにというイメージで、明日以降もしっかりと乗り込みを重ねていくつもりです。成長力のある血統ですからね。まだまだ変わってくるんじゃないかと思っているのですが」
2016.10.21

(山元トレセン)
担当スタッフ「先週末は周回コースでほぐしてから坂路で15-15を消化。今週は火曜日に周回コースから坂路で15-14という内容で乗っています。引き続き坂路と周回コースをバランスよく使い分けながら進めていますが、乗り込みが進んできたことで動きには随分と余裕が出てきたように感じます。背中の緩さや体のメリハリという今後の課題は、すぐに答えが出るものではないですからね。あまり気にし過ぎても意味はないと思いますけど、順調に乗り込めていますので、徐々に変化が出てくるはずです。もうしばらく乗り込んでからの移動になると思いますので、ベースの強化とさらなるレベルアップを意識して鍛えていきますよ」
2016.10.14

(山元トレセン)
担当スタッフ「予定していた通り、先週末には周回コースで体を解してから坂路で15-15。動き自体は悪くなかったですね。稽古後も問題ありませんので、今週の火曜日は周回コースでの2周目に15-15を消化。坂路と周回コースを上手く使い分けて、いろいろと経験させながら今後も進めていくつもりです。馬体重は470キロ。まだ背中は緩いですし、見た目にもメリハリが欲しいという馬体ですが、しっかりと動けていますからね。乗り込みつつ、まだまだ変わってくるでしょう。息遣いについては変わりませんが、乗り込みを重ねていけているように支障はありませんので、今後も注意しながらというところですね。徐々にペースアップを図っていきますよ」
2016.10.07

(山元トレセン)
担当スタッフ「ここまで17-17をベースに進めてきましたが、動きや稽古後の状態などに問題はないですね。しっかりと休まず乗れていますので、明日は周回コース2周で体を解してから、坂路で15-15を1本やってみる予定でいます。やはり息遣いは少し気になりますけど、乗り込めているように稽古に支障はないので、このまま状態を見ながらピッチを上げていきたいところ。まずは明日の15-15でどんな動きを見せてくれるかですね。順調にきていますよ。今週もゲートをやってみましたが、環境にもゲートにも慣れてくれたのか、最初に見せた怖がる感じはありませんでした。これなら大丈夫だと思いますので、またタイミングを見ながらゲートの確認をしていきます。この調子で鍛え込んでいって体力強化を図り、いい状態で西へ送り出せるように進めていきますよ。リズム良く進めていけるよう、とにかくアクシデントなくいきたいですね」
2016.09.30

(山元トレセン)
担当スタッフ「こちらには輸送も無事にクリアして元気に到着してくれましたので、すぐに乗り出しを開始することができました。いまは周回コースか坂路1本を普通キャンターでという内容ですが、乗り手に聞くと走らせたらいい感じという話。緩そうな印象を持っていましたけど、やはり血統馬らしい素材の良さを備えているようですね。乗り進めていっての変化が大きそうなタイプだけに楽しみが増えました。申し送りにもあったように息遣いはもうひとつというところもありますけど、若駒特有のものでしょうから気にしすぎないで乗り進めていきますよ。馬体重は464キロ。見栄えのする、なかなかの体付きですね。こちらに来てからゲートもやってみましたが、こちらはまだ慣れていないのか怖がっている様子が見られましたので、慌てずボチボチという感じで覚えていってもらおうかなと思っています」
2016.09.23

(社台ファーム→山元トレセン)
9月25日(日)に社台ファームを出発し、26日(月)に山元トレセンへ入場の予定です。
2016.09.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重473キロ。
担当スタッフ「週1回は周回外回りコースから4F60秒のメニューを順調に消化しています。トモの肉付きが良くなってきて、走りを外から見ていても乗り手が抑えるのに必死になるぐらいの手応え、力強さを感じさせます。それでいてしなやかさもあるのがいいですね。春先にあった緩さは全く感じられなくなりました。ここにきて動き、馬体ともに充実しています」
2016.08.31

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重464キロ。
担当スタッフ「ソエがぶり返すこともなくその後も順調です。周回外回りコースでは4F68秒~58秒のペースで乗っていますが、動きに硬さもなく感触は悪くありません。さらに負荷を強めて仕上げに向かっていきたいと思います」
2016.08.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重471キロ。
担当スタッフ「右前ソエは治まっています。直線では16-15-14-13の後傾ラップを刻むなど順調。速めをやった翌日は運動のみでしっかりリカバリー。他に周回キャンター2500mも乗るなどバラエティに富んだメニューをこなしています。体も減らさず暑さにもバテずコンディションは安定しています。以前より息の入りも良化しています」
2016.07.29

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重466キロ。
担当スタッフ「中間、左前肢にソエが見られたので1週間と少し速いところは控えましたが、一時は4F(800m)56秒から2F26秒の速いラップも刻ませています。それでソエが出た感じもしますので、今は落ち着いていますが、冷却でのケアは継続しています。先週からF15秒のところは乗り出しているので、特に不安はありません」
2016.07.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重472キロ。
担当スタッフ「引き続き直線走路と周回コースで3F44~42秒のメニューを併用して乗っています。やはり速いところに行ったときの動きがいいですね。こういっては何ですが、キャンターでは本当に普通な印象なのですが。当然、動かして良さが出る方が競馬にも繋がるでしょうから悪いことではありません。今はコンディションも良いので更なる良化を目指して乗り込み重ねていきます」
2016.06.30

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重471キロ。
担当スタッフ「直線走路メニューと並行して周回コースで3F44~42秒のメニューにも取り組んでいますが、速いところにいってのアクションは相変わらず良好、余力十分に動けていますね。普通キャンターの時は文字通り普通なのですが、速いところにいってガラッと動きが変わります。この変わり身は実戦にいっても良い方に運びそうですね。これだけやっているので背腰に疲労感は出ていますが、やったなりのものなのでケアしながら進めていけば大丈夫です。このまま進めていきます」
2016.06.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重466キロ。
担当スタッフ「直線走路でのメニューに加え周回コースでF15-14の速いところをやり出してから良さが出てきました。今でも普通キャンターはそこまで目立つところはないのですが、速いところの動きがいいです。速めをやり出して頭角を現すタイプは、競馬にいっても良さを見せることが多いので期待しています。ただ、まだ息づかいなどは良化の余地がありますね。しっかり乗り込んで心肺機能も上げていきたいです。父も母も決して早稲ではなく、じわじわと力を付けていったタイプ。この子も意外といっては何ですが、思った以上に良い方に変わってくれてきていますし、まだまだ変わり身がありそうなので楽しみな馬ですよ」
2016.05.31

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重465キロ。
担当スタッフ「直線走路でのメニューに加え、週1回周回コースからF15-14で乗るメニューも課しています。息づかいには良化の余地を残しますが、動きは徐々に余裕が出てきました。普通キャンターの時はそれなりの動きなのですが、速いところにいった時の動きがとても良いので喜んでいます。もうひと変わりふた変わりありそうな雰囲気もあるので、今後もしっかり乗り込んで良いところを引き出してやりたいですね」
2016.05.13

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m。馬体重468キロ。
担当スタッフ「この中間も順調にメニューを消化しています。以前は息づかいや息の戻りがひと息で他馬より遅れていたのですが、今は完全に追いついて、日によって3F42秒ぐらいで乗る日も設けています。それでもへこたれずに頑張っていますよ。ただ、馬体面に関してはまだ腹部のボリュームが寂しい印象も。背腰にももっと力を付けたいので、乗りながら筋力増強、強化を図っていけたらと思います」
2016.04.28

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17)。馬体重468キロ。
担当スタッフ「常時直線でF17秒前後で乗れるようになり、この中間からは週1回15-14のメニューも乗り始めています。ここにきて軌道に乗ってきて、メニューだけでいえば他馬に追いつきましたね。速いところの動きも上々なんですよ。ただ、まだ乗り込みが足りないせいか、上がりの息の戻りはもうひとつ。これは乗り込んでいけば解消してくるでしょうから、今後もしっかり鍛錬に励んでいきます」
2016.04.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重470キロ。
担当スタッフ「奥手な印象でしたが、稽古は休まず順調です。週1回直線でF15秒のメニューも消化しています。まだ心身ともにどんと来いという感じではありませんが、稽古量に比例して着実に良化のあとは伺えますよ。まだ緩さは残していますが、先日来場した音無師は、『ロブロイの産駒はそういうところがあるよ。リアファルもそうだった』とおっしゃっていました。乗りながら更にしっかりさせていきたいです」
2016.03.31

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重474キロ。
担当スタッフ「まだ体を見ても非力な印象ですし、成長はこれからといったところなのですが、それでも乗り込み自体は順調に消化していますし、動きに関してはだいぶ進歩が感じられるようになっています。週1回、直線走路で終いハロン15秒のメニューを消化していますが、緩さはあるもののしっかり走れていますし、息づかいも良化しています。割とゆっくりな歩みでしたが、稽古量に比例して着実に良化は伺えますから、ここからまだまだ変わってくると思いますよ。スムーズに成長を促すためにも今は詰め込み過ぎず、速いところを消化した翌日はダク調整だけにするなど、メリハリを利かせたメニューで対応しています」
2016.03.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重475キロ。
担当スタッフ「直線ダートでキャンター調整を行っていますが、まだ非力な印象がありますね。腰にも疲れが溜まりやすいので、十分にケアしながら本馬に合った適正な負荷をかけて鍛えています。少し良化がスローな気がしますが、今は焦る時期ではないので、じっくり腰を据えて乗り込んでいきたいですね」
2016.02.29

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重478キロ。
担当スタッフ「直線走路のメニューをしっかりこなしていますが、まだ動きは物足りないですし、息も日によっては余裕のないことがあります。体は悪くないのですが、まだ内面からはしっかりしていない印象を受けます。背腰のケアを行いながら、この馬に合った負荷をかけて徐々に伸ばしていければと思います」
2016.02.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重475キロ。
担当スタッフ「引き続き直線走路でハロン17~16秒のメニューを消化しています。メニューには余裕を持ってこなせるようになってきて息づかいなども良化してきましたが、動きに関してはもう少し力強さが欲しいかなといったところ。少し立ち上げが遅れたことも影響していると思いますが、血統的にも奥手なところはあるのかなと思っています。母の仔はどこかでグンと変わってくるので、それを待ちつつ今はじっくりと基礎を固めていきたいですね」
2016.01.29

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F17-16)。馬体重476キロ。
担当スタッフ「直線ダートでは終いハロン16秒までペースアップしていますが、以前よりも息づかいが良くなり、体力もついてきた印象です。乗りながら順調に良化が見られますね。少し成長がゆっくり目な印象があるので焦ることはしませんが、今でも早い組と同じメニューはこなしていますし、徐々にペースを上げていきたいと思います」
2016.01.15

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F18-17)。馬体重468キロ。
担当スタッフ「直線走路主体に乗り込み順調ですが、まだ非力で全体に力をつけていかなければいけないですね。姿形はいいのですが、息の戻りなども他馬に比べるとまだ遅いので中身からしっかりさせる必要があります。ただ、どこかに不安があるというわけではないですし、これらは乗り込みと共に解消されることなのでそう心配はしていません。馬体や血統面から走る馬だと思っていますし、じんわり上昇を図っていきたいです」

2015.12.28

(社台ファーム)
マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、キャンター1200m、直線走路1000m(F18-17)。馬体重467キロ。
担当スタッフ「直線ダートでハロン18秒前後の乗り込みを消化しています。左後肢にハ行が出たりして直線入りが他馬よりも遅れた分、体力的にはまだまだですね。息づかいもこれからといった印象です。ただ、これは乗り込み量の差ですから特に心配はしていません。走る血筋ですし、体自体は良化を示していますので、焦らず段階を踏みながらやっていきます」
2015.11.30

(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重448キロ。
担当スタッフ「左後肢の歩様は休養を挟んで良化しています。現在は馴致場での駆け足訓練を再開しています。背腰の状態も安定していますし、今後は馬場でのキャンター調教へと移行していけそうです」
2015.10.30

(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重446キロ。
担当スタッフ「左後肢にハ行が見られたので無理せず進めていますが、馴致場での駆け足訓練は終了しています。右手前、左手前それぞれ順調に覚えてくれました。通常ですとこの後は馬場でのキャンター調整に移行するのですが、ハ行の件もありますので、もうしばらく軽めの運動で様子を見たいと思います」
2015.09.30

(社台ファーム)
マシン運動60分。馬体重420キロ。
担当スタッフ「こちらに来てから乗り馴らしを進めてきましたが、先週、左後肢の歩様に違和感が感じられたので、無理せずパドック放牧とマシン運動のみで様子を見ています。この時期ですから焦る必要はないですし、少しでも気になることがあれば慎重に対処させてもらいます」
2015.09.15

(ブルーグラスファーム→社台ファーム)
本日、社台ファームに移動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿