もくじ

2017年6月14日水曜日

レッドレネット見学(社台ファーム)

6月2日、社台ファームでレッドレネットを見学した。

社台へ来るのも二回目とはいえ慣れない運転なので、万が一のことを考えて早めの行動をしていたら1時間ほど早く着きすぎてしまい、隣の箱根牧場へお邪魔する。 今回は時間にも余裕があるし、雨もやんでいたので、手作りチーズ体験(1000円)を行った。


生乳と生クリームをまぜてフレッシュチーズを作る。 なるほどチーズってこうやって作れるのか… などと貴重な体験をし、札幌のどこかの高校のスポーツ合宿を眺めながら、羊、水牛、牛、鶏に馬、ウサギ、などとのんびりと過ごす。

と、レネット情報はまだかと心待ちにしている諸兄を後目に


いきなりの写真を御裾分け。

今回ご案内頂いたのは東サラ動画でおなじみ、解説の荒木女史だ。

東サラ出資者ならば、共感できるだろう。すべての質問にあの声で答えていただけて、それだけでミーハーな私は舞い上がり、妻も若干引いていた。



レネットには失礼な話だが、ずっと眠たそうな目をしていると思っていたのは、そうではなくて、単に目が小さいだけだと教えていただいた。 実際近くで見ると目をくるくるさせて、愛らしい表情はとても眠たそうにはみえない。 写真と実際の見た目はこうも変わるものか。

詰まった四角い体形はいかにもパワー型の1600というイメージだが荒木女史いわく、1800までは普通にこなせそうだという。 それよりも最近は骨が強くなり、芯が入ってきたことによって丈夫なイメージがついてきたようで、当たりの強いマイルあたりを想定するならば、なおさら心強い成長だといえる。 観た感じでは若干の皮膚病は出ていたがそう気にするほどでもないだろう。

性格的にも現状問題はなさそうだ。 牝馬は一旦気難しくなると立て直しが厳しいというので、どうにかこのまま順調に行ってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿